治療中のがん患者さんは、疲労感や食欲不振、眠れない等々日々の体調変化に悩まされることも多いと思います
こうした体調変化を記録することでご自身の状態を客観的に把握でき、例えば仕事と治療の両立に役立てたり、主治医とのコミュニケーションに利用したりできると考えます。
そこで我々は、治療中の患者さんが、日々の体調変化や気づきを簡単な動作で記録できるスマホアプリを開発中です。
今回、この体調記録ツールのテストユーザーとしてご協力いただけるがん患者さんを募集しております(謝礼あり)
ツールの概要
ツールの名前はPloog(プローグ)です。
治療を進める中での生活において、日々の体調変化や気づきを簡単な動作で記録する事が重要と考え、本ツールの開発に至りました。
開発は、がんの当事者である清水佳佑さんと、がん患者の家族の経験を有し、医療データ分析の仕事に従事しているピーエムリンク合同会社の田口武士が共同で行っております。
我々が大切にしていることは、簡単に、活用しやすい情報を記録できること、です。
多くの記録ツールがありますが、継続して使用いただくには、動作が簡単であること、記録した内容が使いやすいことが重要と考えております。
本ツールの利用場面
- 患者さんご自身が日々の体調変化、気づきを記録し、ご自身の生活の管理や医師とのコミュニケーションに活用
- 主治医など医療従事者が、診察と診察の間での患者さんの変化を把握し、治療方針検討に活用
ご参加条件
現在がんの治療をしている方で下記条件に当てはまる方
- 抗がん剤による治療をしている方(治験中も含めます)
- Androidのスマートフォンを利用している方(iphoneはまだ対応しておりません)
- 4週間ご協力いただくことができる方
お願いしたいこと
- 日々の健康記録 :その日の体調を記録(ワンクリックいただくだけで済みます)。その日の気分や副作用など細かな体調も記入いただきたいと存じます。
- アンケート :4週間使用後の5分程度のアンケートご回答いただきます。
*可能であれば診察時に記録したデータを普段の診察でご活用いただき、感想を頂けると嬉しいです。
謝礼
ご協力いただいた方には、お礼として3,000円分のamazonギフト券または現金をご指定の口座にお振込みいたします。
お申し込み・お問い合わせ
詳細に関しては直接ご案内させていただきますので、下記までご連絡ください。ご検討中の方のお問い合わせも歓迎です。
本ツールをより良いものにし、皆様の生活や治療に少しでも貢献したく、ご意見をいただけると嬉しく思います。
<お問い合わせ・お申込み連絡先>
こちらの連絡用フォームからお願いいたします。
ピーエムリンク合同会社
代表 田口武士